先輩インタビュー #30
柔軟に対応するために、
勉強は欠かせません
設備管理・メンテナンス
Y・R
所属:カスタマー技術部
インタビュー:2015年
入社年:2014年 新卒
大手企業のグループ会社で幅広い仕事がしたい。
もともと機械や大型の設備を見るのが好きで、メンテナンスの仕事をしたいと考えていました。メンテナンス系の会社は、メンテンスだけの会社がほとんどでしたが、その中で東京ガスエンジニアリングソリューションズは、営業・設計・メンテナンス全てを網羅していますので、幅広く仕事ができるのでは、という思いがありました。また東京ガスグループであるということや、全国に展開している会社だということも魅力の一つでしたね。
トラブルこそが最良の勉強の場。
仕事は、熱源や空調関係を中心に扱っています。点検の手順を考えたり、大型の点検の場合は、チーム編成を考えたりしています。はじめて自分一人で段取りを組み、工程表を作り、その工程一つ一つをしっかりとクリアできたとき、すごくやりがいを感じました。また、何かトラブルがあった際は、他の物件の資料と比較し、自分なりに考えをまとめて、メーカーに相談をします。知識を身に付けないと、柔軟な対応ができないので、必死に勉強しています。その時が一番勉強になりますし、またそれを乗り越えて、お客様にご納得いただくことができるととてもうれしいです。
一度考えてからアドバイスをもらうことが成長のきっかけに。
今は空調をメインに担当していますが、ボイラーやLNGサテライト設備のある現場もありますので、幅広くメンテナンスできるような知識や経験を蓄えていきたいですね。そしてその知識が中途半端になってしまわないよう、一つ一つ知識や理解を深めていきたいと思います。また、もうすぐ後輩ができます。後輩が困っていたら、先輩が私にしてくれたように、単にアドバイスするだけじゃなく、一度考えさせてからアドバイスをしたいですね。それが自分の経験や成長につながりました。
INTERVIEW
オフは、どのように過ごしていますか。
友達と遊んだり、家で家族と過ごしています。
ストレス解消法は何ですか。
友達と集まってスポーツやドライブしたりして遊んで、発散しています。
将来の夢、希望、やりたいことは何ですか。
将来は、様々なメンテナンスを行える人材になりたいです。また何でもできるだけではなく、特化した分野を持てるようになりたいと思っています。
座右の銘、信条とされていることはありますか。
「一石二鳥」
あなたが思う東京ガスエンジニアリングソリューションズらしさって何ですか。
私は、カスタマー技術部でメンテナンス業務を担当しています。東京ガスエンジニアリングソリューションズのメンテナンスとは、一言で言えば「運用支援の最適化」です。ただ壊れたものを直す、または定期的な点検にとどまらず、多種多様な機械を扱い、蓄積した膨大なノウハウをもって機械を停止させない・壊さないメンテナンスを行い、省エネ効果など全体を見通し運用支援を行っているのが私たち東京ガスエンジニアリングソリューションズだと思います。
就職活動中の学生へのメッセージをお願いいたします。
就職活動とは、自分とは何か、どういう人間なのかを見つめ直す良い機会だと思います。そこで偽ることなく正直な自分を出すことが大事だと思います。その自己分析の中で自分に合った仕事や会社が必ず見つかるはずです。そこで自分の良さを全力でアピールして想いを伝えましょう。そうしたらきっと相手方に伝わり、本当に自分にあった会社なのかを真剣に考えてくれるはずです。妥協せずに頑張り続けましょう。
エネルギーアドバンス(ENAC)と東京ガス・エンジニアリング(TGE)は2015年4月統合し東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社(TGES)になりました。本文中の社名もインタビュー当時のものです。