たいせつにします プライバシー 17002231(02)

 

メンテナンス

設備稼働後のサポート&メンテナンスでも、サービス品質管理を徹底します。

私たちは、ガスコージェネレーションや熱源機器などの設置後も引き続き、行き届いたお客さまサービスを提供します。

遠隔監視システム「Helionet(ヘリオネット)21」により、各設備を一括管理。運転状況をリアルタイムで見守るとともに、万一のトラブルの際にもスピーディで的確な対応を図るなど、設備運用の安心をサポートします。

さらに「Helionet21」で収集した各種データの分析を通じ、より安定的・効率的な運用のためのアドバイスも行うなど、"アフター"のご満足も重視したサービス提供に努めています。

遠隔監視システム・Helionet21/
遠隔監視センター

安心のサポート&メンテナンスをお約束する遠隔監視サービス。

アフターフォローの中枢機能を果たすのが、お客さま側の各設備と通信回線で結ばれた省エネ設備遠隔監視システム「Helionet(ヘリオネット)21」です。遠隔監視センターから各設備を一括管理します。

Helionet21だからできること

  1. 1.24時間・365日監視
    遠隔監視センターにはエネルギー設備のエキスパートを配し、お客さま側の各設備の運転状況をリアルタイムで見守ります。
  2. 2.トラブルへのスピード対応
    もしものトラブルの際には、ただちにデータを解析し、原因を究明。スピーディな復旧に努めます。
    各機器・設備メーカーのサポート体制(メンテナンスサービスWEBサイトなど)とも連携し、より強靭なサービス提供をめざします。
  3. 3.故障の未然防止
    各設備の運転データ解析に基づく要点検個所の抽出などを通じ、トラブル未然防止のための策を講じます。
  4. 4.省エネ運転アドバイス(オプションサービス)
    500点項目以上のデータ計測によって稼働状況を正確に分析、省エネ診断の実施や運転上の改善点のアドバイスなども。

独自のメンテナンスノウハウ

適切なメンテナンスで設備パフォーマンスの維持と長寿命化を。

予防保全の考え方に基づく、計画的な保守点検をご提案します。各設備の初期パフォーマンスを長く、維持し続けることは、システム全体のパフォーマンスの最大化にもつながります。またメンテナンス周期の見直しをすることにより、コストの最適化を図り、より低価格なサービスをご提供するために努めています。

故障予知、予防保全、設計改善

TGESでは、多数の運用実績に基づき、最適なメンテナンス計画を立案しています。

遠隔監視を活用し迅速な対応を行うと共に、①膨大な遠隔監視データによる『故障予知』、②メンテ項目や周期の見直しによる『予防保全』、③既出トラブルを他サイト、他メーカーに水平展開を行うことによる『設計改善』などを通じ、故障させないメンテナンス、故障しないシステムの確立により、設備の安定稼働を図っています。

故障予知

過去のトラブルデータを活用し、メーカーの故障基準より更に厳しいTGES独自の管理値で「故障予知アラーム」を設定。故障の兆候を察知し、故障発生前に対策します。

(例)ガスエンジンの気筒毎の失火の検知

豊富な遠隔監視実績から得られる大量のデータをもとに判断致します。

予防保全

重故障を未然に防ぐため、定期メンテの見直しなど数々の取組みを実施。

(例)某エンジンによる故障発生頻度の減少

メーカーと連携しながら常に安定稼働への取り組みをしております。

PDCAサイクルを活用した定期点検の充実により安定稼働を実現致します。
またお客さま一件一件に合わせて、最適な定期点検計画を立案致します。

豊富なメンテ実績・運転経験・専門知識を活かしTGES独自の定期点検を実施することで、より信頼性の高い状態に保ちます。

ページトップ