省エネ型リジェネバーナ
(ラジアントチューブ型)
連続焼鈍ライン、連続亜鉛メッキラインをはじめとして各種連続炉に数多く採用されているFFRTリジェネラジアンとチューブバーナは、過去15年で約4,000台のバーナが採用され現在も稼動しています。
特に省エネだけでなくラジアントチューブの寿命が著しく延びており、従来は4、5年で交換サイクルに入っていましたが、現在15年以上経過したチューブも未交換で、チューブ費用及び同交換費用の大幅なメンテナンスコストの削減に寄与しています。
主な特長
廃熱回収効率85%以上の高効率バーナです。
- ・廃熱回収効率= (燃料低位発熱量-排ガス出口熱量) / 燃料低位発熱量×100
低NOx/低圧損のバーナです。 - ・空気二段燃焼により、NOx排出濃度130ppm(02=11%換算)をクリアします。
- ・バーナ圧損が3kPa以下です。
燃焼空気の供給方法はプル方式※1を標準とします。 - ・給気ファン及び給気配管系が不要で、バーナ周りの配管がシンプルとなります。
- ・チューブ内が負圧のため、チューブ破損時の炉内への排気や空気の流出を最小限に押さえることができます。
ON-OFF時間比例制御を採用します。 - ・ターンダウンレシオを広くとれます。
- ・燃焼時は常に100%燃焼のため空気比の調整が簡単です。
ラジアントチューブ温度分布(チューブライフ)を改善します。 - ・二段燃焼によるマイルドなロングフレームと、切替燃焼でチューブの長手/断面方向の温度分布を大幅に改善します。
強制冷却が可能です。 - ・耐熱性が高い三方弁(トランスファーバルブ)との組み合わせにより、切替えなし(片側冷却)で強制冷却運転ができます。
※1
FFRTバーナの概略構造
ON-OFF時間比例
燃焼量とNOx
燃焼空気と排ガス出口温度
燃焼量とバーナ圧損
注記
表記無き事項は、以下の測定条件
- 燃料: 都市ガス13A
- 低位発熱量: 42MJ/m3
- 炉内温度: 950℃
- チューブ径: 7B
- 排ガス循環: 循環なし
標準仕様
項目 | 単位 | FFRT-100 |
---|---|---|
チューブサイズ | inch | 5B~8B |
最大燃焼容量 | kW(103kcal/h) | 100(86) |
バーナ前ガス圧力 | kPa(mmH2O) | 10(1020) |
バーナ前排気圧力 | kPa(mmH2O) | -3.0(-306) |
バーナ前排ガス 循環圧力 |
kPa(mmH2O) | 別途協議の上 |
パイロットガス 燃焼容量 |
kW(103kcal/h) | 23(2) |
パイロットガス圧力 | kPa(mmH2O) | 6.0(612) |
パイロット空気圧力 | kPa(mmH2O) | 8.0(816) |
バーナ概略重量 | kg | 130 |
注記
- ・バーナ前ガス圧力は自己排ガス循環なしの都市ガス13Aの数値です。
- ・各接続口の圧力条件は、炉温950℃に於ける排ガス回収率100%の値です。
- ・パイロットバーナは常時燃焼します。
- ・自己排ガス循環採用のバーナ前ガス圧力は燃料の種類、要求されるNOx値により変わります。
- ・低NOx対策として強制排ガス循環(燃焼空気量の15-30%)を採用する場合の仕様は別途ご相談願います。
- ・本圧力仕様は燃焼空気供給をプル方式とします。プッシュ方式を採用される場合はご相談願います。
外形寸法
各種サイクルバルブ標準仕様
弁名称 | トランスファーバルブ (三方弁) |
二方弁 | 二方弁 | |
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弁種 | アングル弁 | シリンダー バルブ |
電磁弁 | |
駆動源 | 高圧空気 | 高圧空気 | AC-100 | |
用途 | 空気/排ガス 切換 サイクル バルブ |
ガスサイクル バルブ パイロット ガス用遮断弁 |
ガスサイクル バルブ パイロット ガス用遮断弁 |
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温度仕様 | 600℃以下 | -10~60℃ | -10~60℃ | |
外形図 |
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機種型番 | ||||
口径 | 15A | - | NAB1A-15A | VNA-15 |
20A | - | NAB1A-20A | VNA-20 | |
25A | - | NAB1A-25A | VNA-25 | |
32A | - | NAB1A-32A | VNA-32 | |
40A | - | NAB1A-40A | VNA-40 | |
50A | - | NAB1A-50A | VNA-50 | |
65A | TGA3-65 | NAB1A-65A | VNA-65 | |
80A | TGA3-80 | - | - | |
100A | TGA3-100 | - | - | |
125A | TGA3-125 | - | - |
外形寸法
サイクルバルブの特徴
- ・200万回の以上の使用に十分耐え得る、弊社の豊富な技術と経験を生かした独自の設計・製作品です。
- ・メンテナンスを考慮したシンプルな機構と構造になっています。
- ・高圧空気駆動の場合は空気量が最小になるようアクチェーターを選定しています。
- ・表記以外のサイズやL.S.付き仕様等のオプションにも対応できます。